
0


    • 2012.01.04 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    お久しぶりです&お知らせです

    0
       2012年 あけましておめでとうございます。

      かな〜り放置しておりましたこちらのブログですが
      新しい一年の始まりを機に
      新しいブログにお引越しさせて頂きます。

      新ブログはこちらです。

      更新頻度は相変わらずのんびりだと思いますが
      よろしければ遊びにいらして下さいね。

      1年点検&補修

      0
         先月の中旬になりますが、
        我が家の1年点検&補修が無事に終了しました

        点検は主にコチラから気になる部分を伝えて
        確認してもらうといった形で行われました。

        1年住むとやはり色々気になる点が出てくるものですね。。。

        コチラが挙げた気になる箇所は

        ・食器棚(吊り戸)の扉がきちんと閉まらない
        ・浴槽のもらい錆と思われる汚れ
        ・和室の煙センサー(火災報知器)の電源が入っていない
         (紐をひっぱっても音が鳴らない)
        ・和室戸襖4枚すべてに大きなしみがある
        ・1階廊下のフローリングの隙間が大きい
        ・2階開き戸のモヘアが外れて浮いている
        ・クロスの隙間が目立つ(2箇所)
        ・外部の雨どいのねじの外れ

        以上でした。

        小さなことがほとんどですが
        煙センサーや雨戸の不具合は
        1年点検だから、と改めてチェックして気づいたことなので
        点検があってよかった!と思いました
        外周り(特に家の裏手)や天井って意外と見てないものですね。。。

        指摘した箇所のうち、
        食器棚の扉、浴槽の汚れ、煙センサーの不具合はその場で
        ホームサービス課の方が対応してくれました。
        ちなみに煙センサーはコンセントへの差込が
        完全に出来てなかったことが原因でした。
        ってか、内部初めてみました
        中にコンセントがあるのねーフムフム



        残りの項目は、後日工務店さんが対応してくれました。

        和室の襖のしみは、扉ごとすべて総取替え。
        このしみですが、かなり広範囲でしかも濃いため目立ってました。
        どれも襖の右端の上から下まで20センチ幅くらいにわたって
        茶色いしみになってたんです。
        下のほうに柄が入っている襖ですが、どうみても模様じゃないし、
        水や液体をかけた記憶ももちろんなし。

        部屋の湿度が高すぎるとか、うちに問題あるのかしら。。。
        なんて思ってたりもしましたが
        メーカーの方には何件か同じような症状の報告があるらしく
        「この商品自体の問題ですから」
        「万が一、また同じようなしみが出てきたら遠慮なくおっしゃってください」
        と工務店さんに言われました。

        とりあえず、うちに問題があった訳じゃなくてほっ

        あとはちゃんとメーカーさんの方で原因究明をお願いしたいですね

        クロスの隙間は
        「せっかく来たから・・・」とコチラが指摘した意外の場所も
        もう一度確認してくれて、
        補修するほどじゃないけど・・・まぁ、よく見れば気になるかな。。。
        って感じの箇所もついでに補修してってくれました〜
        ありがたや〜

        その他の項目もすべてちゃんと補修してもらって
        我が家の1年点検&補修は無事に終了となりました


        こっそり、ひっそり。

        0
           お久しぶりすぎてなんですが。。。(汗)

          気が向いたので、こっそりひっそり更新です(笑)

          我が家は相変わらずですが、
          放置している間にオウチの方は無事に1周年を迎えました

          1年点検、まだですが
          (来週予約してまーす

          元気の良すぎる息子クン達のおかげで
          まだ築1年だというのにリビングのフローリングは傷だらけ〜
          壁のクロスもしょっちゅう汚されております

          怒りたいけど。。。
          いちいち注意したいけど。。。

          借家だから、2階だからと色々我慢させてたアパート時代。
          オウチを建てたらのびのび遊ばせてあげたい!と思っていたのもあり。。。

          今は多少のことには(多少の場合だけですよ)目をつむり
          ぐっと我慢我慢。。。

          ま、傷も最初は気になって仕方なかったけど
          今はもう傷がありすぎて
          今更ひとつふたつ増えたって、どうってことないさ〜
          と寛大な心で過ごせておりますよ

          家族が楽しく過ごせることが一番大切ですからね

          傷だらけの床も息子達が大人になって見れば
          いい思い出になるでしょう

          CUBICなオウチ、2年目の目標は

          もう少しインテリアを勉強すること
          目指せ!いつでもピカピカなオウチ!!
           (つまりはちゃんと掃除しましょうってことです、はい

          どちらも1年目はイマイチの出来でした
          新築なのに掃除が行き届いてないのは
          かなり問題な気もしますが。。。
          2年目は心を入れ替えてがんばります

          まずは来週の点検に向けて
          普段しない場所の掃除やらなくちゃな〜

          リビング

          0
             奇跡的に連続して更新です(笑)

            さて、今日はリビングのご紹介です♪
            リビングといっても我が家のLDは仕切りはなく、
            ひと続きの空間となってるんですが
            長くなるので今日はとりあえずリビングを。


            1階から階段を上がりきるとそこはもうリビング(笑)
            狭い家なので廊下は極力省いておりま〜すヾ(´Д`;●)
            ちなみに3階へあがる階段ももちろん
            リビング内にありますよ〜。

            階段を上がって正面にウォールファニチャーがあります。

            我が家では貴重な白い家具(笑)
            これも最初は床に合わせた色だったんですが、
            少しでも圧迫感を減らす為に白に変更しました。

            息子二人によって日常的に汚れの危機にさらされ・・・
            というよりすでに汚されておりますが
            白いおかげで(?)汚れても目立つ為、
            早期発見早期拭き取りができてます(笑)
            今のところ落ちない汚れはまだ付いてないです。






            リビングに置いてあるソファーとサイドテーブル。

            サイドテーブルは必須条件の角が丸いもの(笑)

            ソファーはカウチスタイルにも3人掛け+オットマンにもなる
            優れもの。
            基本的には写真のような配置で使ってます。




            写真が春先のものなので、カバーがグレーですが
            現在は夏用のベージュ色のカバーに衣替えしてます♪
            このソファーはカバーが汚れたら外して家で洗え、
            季節や気分で替えられるのでとっても気にいってます (*´-`*)
            といっても、カバーだけでも諭吉さん4枚ほどなので
            いくつもは買えないですが(汗)
            でも、汚れを避けて通れない我が家では洗えるカバーは
            本当にありがたいです♪





            ダイニング側から。
            TVボードの後ろの壁には1階廊下と同じエコカラットを。
            こちらは白です。
            ブラケットも同じものを2個。
            このブラケットの灯りだけでまったりとお酒を飲むのも
            雰囲気を楽しめていいですが、
            ブラケットじゃなくダウンライトで照らしてもよかったかな〜
            そっちの方が見た目もスッキリかも。。。
            なんてちょっと思ったりも。。。




            リビングの奥(ダイニングテーブルの横になります)がキッズスペース。
            しかし、おもちゃをスッキリお洒落に収納するのって難しい!
            どうすれば、機能的かつお洒落に収納できるのか・・・
            入居以来答えが見つからず右往左往しております(汗)
            なので、画像は引きで(笑)
            今は統一感が無いんですよねぇ、統一感が。。。

            と思ってたら、ほまれさんのブログ
            シンプル&素敵なおもちゃ収納の記事を発見!!
            こんな方法もあるのね〜!って感心しちゃいましたヾ(*・∀・*)ノ"
            これはぜひ真似させて頂きたい♪
            シューズラック探しの旅、はじめようかな(笑)
            ほまれさん、ありがとうございます〜!


            そして、キッズスペースにはもうひとつの問題が。

            一応コルクマット敷いてスペースを区切ってるつもりなんですが
            息子達は境界線なんてことごとく無視!
            フローリング部分にもおもちゃ散らかし放題。
            おかげで床はすでに傷だらけです(。>ω<)
            何しろ、トミカやらブロックやらが
            ガッタンゴットン落とされるものですから(汗)
            プラスチックのブロック(ダ○ヤブロックとかね)
            も意外と破壊力あるんですね。。。
            甘くみてました〜。・゜・(ノД`)・゜・。

            LDKだけは傷や汚れを予想して、
            ハイコート仕上げにしてもらってはいるんですが、
            ワックスを数年はかけなくていいのはありがたいけど
            トミカやブロック落下による傷を防ぐ程のコーティング力はないようです。。。

            あまりに傷(というよりもはや凹み)がひどいので
            点検時に補修剤で何とか出来ませんか?と相談したら
            「ハイコートの上から補修をしても、補修剤がうまくなじまず
            つやの違いなどでかえって目立つかも知れないので
            やらないほうが・・・」と言われてしまいました(-∀-;)

            他の方のブログでは「補修剤で床の傷がほとんど分からなくなりました」
            みたいな記事をよく見かけたので
            うちの傷も何とかなるかな〜って期待してたんですが(-ω-;)

            そんな訳でなす術なく・・・
            ボコボコの床を見てはため息をついております(涙)
            小さい子供がいたら避けては通れない道なんでしょうね(。>ω<)
            こうなることが分かっていながら今の時期に家を建てた
            自分達の責任でもありますしね。

            最後、凹んだ話になってしまいましたが
            次回はダイニングスペースをご紹介しますね♪

            キッチンその2♪

            0
              キッチンその1♪からずいぶん時間が流れ
              いつの間にやら春が過ぎ・・・
              もう初夏ですね〜(汗)

              忙しい毎日を送ってる訳ではないのですが
              相変わらずの不定期更新で申し訳ないです(ノД`)

              約2ヶ月ぶりの記事は前回の続き、 
              キッチンの背面収納のご紹介です(o´∀`o)

              キッチン選びの決め手となった収納がこちら。

              パントリーです♪



              床から天井までの大容量となっております。
              扉を開けるとこうなります。




              ごちゃごちゃしててすみませ〜んヾ(´Д`;●)

              もっとスッキリさせたいと思いながら
              なかなか手を付けられずにいます(汗)
              自分への戒めとしてモザイクなしでUP!(笑)

              このパントリーの最大のポイントは
              網カゴがスライド式になっていることです!
              おかげで、こんなにごちゃごちゃしてても
              必要なものが一目で見つけられます!!(笑)
              なんて素敵なんでしょう〜(。-∀-)ニヒ♪
              (だから片付けられないのかも〜Σ(-∀-;))


              背面収納、全体像はこんな感じ。




              ゴミ箱スペースは背面収納の下にしました。
              クードのゴミ箱がすっきり納まってます♪

              大容量の背面収納ですので
              6人家族でも余裕で食器等しまえております。
              というより、まだスペース余ってたりもします(汗)

              引き出し式の収納は使いやすくて
              採用して正解だった!と思う部分です♪
              奥の方の食器も難なく取り出せますしね。
              なので普段使う食器などはすべて引き出しの方にしまってます。

              残る課題はカウンターの上でしょうか。。。
              オーブンレンジ、トースター、炊飯器、電気ケトル・・・等々、
              家電がずらりと並んでるので何だかごちゃごちゃ。。。
              何とかしたいけど他に置ける場所も無く・・・
              リビングから丸見えな部分なだけに気になります(。>ω<)

              見せる収納が苦手な私。
              もうちょっと勉強しなくちゃなぁ・・・(-ω-;)


              以上でキッチンは終了です♪

              次はどこ・・・っていうか
              次はいつ?って感じでしょうか(笑)

              それでは、また次回〜(。-∀-)ニヒ♪

              | 1/13PAGES | >>

              PR

              calendar

              S M T W T F S
               123456
              78910111213
              14151617181920
              21222324252627
              28293031   
              << May 2017 >>

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              recommend

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM